女性のための女性講師によるベース個人レッスン

女性のためのベースレッスン

 女性ベーシストの講師だからできる"女性のためのベースレッスン"

女性限定ベース個人レッスンのご案内です。

 ​レッスン概要

女性ならではの悩みや視点に寄り添った安心感のある丁寧な指導を心がけております。

​ ・ベースを弾いてみたい。
・習ってみたいが、男性からの指導にちょっと抵抗がある。 ​
・弾いてみたい曲がある。 ​
・バンドでのベースの役割をもっと知ってスキルアップしたい。
​・ロックやポップスだけではなく、ジャズベースのニュアンスを学びたい。
・エレキベースを弾いているが、ウッドベースも弾いてみたい。
・エレクトリックアップライトベースに興味がある。
・中学、高校の吹奏楽部や軽音部に所属していて、もっと上手に弾きたい曲がある。
・他の楽器をやっているが、少しはベースも弾けるようになっておきたい。

レッスンスケジュールは曜日固定ではなく、空いた時間で相談しながら自由に決めることができます。 ​ ​
レッスン料金:5,000円 /​ 1時間 (スタジオ代込み)
​入会金・教材費:無料
​楽器貸出、購入相談あり


レッスン時エレキベース、コントラバスの無料貸出を行っております。 お仕事帰りなど、楽器を持たずに直接スタジオにお越し頂く事も可能です。
また、楽器をお持ちでなくレッスンを期に楽器を購入したい場合、丁寧にその方に合った楽器の提案を致します。 ​ ​ご自宅にコントラバスを置くスペースがないが、リハーサルや本番でレンタルして使用したい方もご相談ください。

体験レッスン

無料体験レッスンを行っております(1回40分程度)
レッスン内容とアットホームな雰囲気を体感してみてください。
​ 料金: 無料 ( 別途スタジオ代1000円 )
「体験レッスン希望」と記載しフォームより送信してください。折り返し詳細をお送り致します。


 講師プロフィール

平野なつき
ベースレッスン女性講師 平野なつき
鹿児島県出身。 3歳からエレクトーンをはじめ小学生の時に作曲を開始。横浜の大学に進学後ウッドベースの存在感に惹かれベー シストに転向。
横浜JAZZプロムナードや旭JAZZ祭りに出演。 2005年「東京ブラススタイル」に加入。この頃から本格的にベーシストとしてのキャリアを開始し、2007年Universal Classics&Jazzよりメジャーデビュー。

2011年教則DVD「平野なつきの ゼッタイ弾ける!ウォーキング・ベース超入門」発売。

2013年、山下智久氏の全国ツアー「TOMOHISA YAMASHITA TOUR 2013-A-NUDE」にベーシストとして参加。

他にも様々なアーティストやバンドのサポート活動を行い、ジャンルにこだわらない柔軟なプレイスタイルを確立していく。

同時に、自身のバンド「シマシマエレクトリック」ではドラムとベースによるオリジナリティー溢れる実験的な音楽を追求する。

Bass Magazineでは「次世代の女性ベーシスト特集」にて取り上げられる。 

2017年、松尾スズキ演出/長澤まさみ主演のミュージカル『キャバレー』にバンドとして出演。
2018年、三谷幸喜演出/戸田恵子出演の『虹のかけら』に出演する。

【サポート経歴】※順不同、敬称略

戸田恵子、中西俊博、上原徹(フォー・セインツ)、山下智久(Johnny's)、渡辺麻友(AKB48)、庄野真代、小林旭、水前寺清子、橋幸夫、伊東ゆかり、ゴスペラーズ、クミコ、日野美歌、内藤やすこ、三田明、五月みどり



レッスンについてよくある質問 Q&A


Q
超初心者でもレッスンしていただくことは可能でしょうか?

A もちろん可能です!その方のペースやご希望に合わせてレッスンを行っていきますのでご安心ください。 学生さんでもご遠慮なくお問い合わせくださいませ。


Q 弦楽器を始めようと思っていますが、ギターとベースで悩んでいます。 ギターと比べてベースの良さを教えてください。

A ベースはバンドサウンドにおいて、ギターとは違う役割を担ってます。性格によって合う合わないもあるかと思いますが、ベーシストは周りの人のために土台づくりを出来る方が向いているのかな〜と個人的には考えております。 ベースの良さや楽しさはとても多くあるので、その辺りは実際にレッスンを行いながらお伝えしていけたらと思います!


Q 爪の処理について悩んでいます。やはりネイルやつけ爪ではベースを弾くのは難しいですか~? 
A 女子力が薄く恐縮ですが・・私自身はネイルも付け爪もしておりません。プロの現場になるととても緊張感のある場面もあり、少しでも指先の負担を減らしたいというのが理由です。しかしながら周りにはネイルをしている方もいらっしゃるので体験談をお伝えすることはできます。


Q 女子がベースをやるのに重かったり、弾くのに力が必要ですか?
A 慣れないうちはある程度の力は必要ですが、慣れたら女性でも簡単に操ることができます! 当レッスンではその辺りのテクニックもお教えしたいと思います。


Q 将来プロ活動をしたいと思っています。そういうレベルのレッスンも可能ですか?
A プロになるにはあらゆるテクニックが必要ですが、メンタルコントロールやその他に大事な部分も多くあると思います。 その方に必要なものを分析して、できるだけピンポイントでサポートできるようなレッスンを心掛けております。


Q 普通のエレキベースの経験しかありません。ウッドベースも弾けるようになりたいのですが、そういうレッスンは可能ですか?
A 私自身、エレキベースもウッドベースも弾きますので可能です。ウッドベースのお貸出しもできますので、ぜひお気軽にお越し下さい。 ウッドベースを弾くことはエレキベースのプレイにも確実にプラスになります!


Q エレキギターをやているのですがベースも弾けるようになりたいです。ギタリスト向けのベースレッスンも可能ですか?
A ギタリストさんの求めているもの、例えばレコーディングやサポート現場等あらゆる場面に応じて、どのようなベースが必要か提案しレッスンする事が可能です。



Q エフェクターやアンプでの音作りも勉強できますか?
A これまでたくさんの種類のエフェクターやアンプを使ってきた経験から、自分自身のノウハウに従って助言いたします。


Q 楽器選びやバンド活動など、演奏以外の相談とかもできますか?
A お悩み相談から将来への不安まで!ご相談大歓迎です♪


-講師から一言-

まずは体験レッスンにお越しください。お話を聞かせてもらえたらと思います。 ​
ベースに興味がある女性のみなさまのお問い合わせをお待ちしております。
お気軽にご相談ください!

https://fuko0517.wixsite.com/hinavoix/contact